+ 吉井よし子です!! みなさん、ごいっしょにほんわかしませんか? これまでの活動
FC2ブログ

吉井よし子です!! みなさん、ごいっしょにほんわかしませんか?

日本共産党・吉井よし子の「ほんわか日記」。みなさんの心をあたたかくしたいです!

最近の活動:原発再稼働反対@小浜

小浜にて
大飯原発再稼働を許さない緊急集会参加

赤旗記事はこちら ⇒ 大飯原発再稼働反対集会

4月22日、大飯原発再稼働を許さない緊急集会に参加しました。
大飯原発を臨む対岸で集会を開き、断食されている中嶌哲演さんや町議会でたったひとり再稼働反対で奮闘されている猿橋たくみ議員、子育てパパの訴えを聞きました。

その後、悪天候でしたが、車で小浜市までパレード、市内をデモ行進しました。
腰の曲がったおばあちゃんが手押し車につかまりながら
さらに腰を曲げてデモ隊が通り過ぎるまで何度もおじぎしてくれました。
(おばあちゃん、20分くらいかかったでしょうね・・・)


「金儲けより人の命」なんです!!

このページのトップへ

吉井よし子の活動の転換期@ニューヨーク

吉井よし子の活動の転換期@ニューヨーク

・抵シ撰シ托シ撰シ撰シ貧pt莨夊ュー+030_convert_20120514130020
<ニューヨークでは浴衣で署名活動!!>
さて、吉井よし子の活動の原点は何??って不思議に思ってらっしゃいませんか??
昔から、なんで戦争があるの??と疑問に感じていました。
学生時代には
貧富の格差が戦争を起こす。そして戦争がまた貧困を呼ぶ。
いちばん許せないのは、その戦争で金儲けをする人たちだ。

と、考えていました。


そんな折、2010年NPT核拡散防止条約再検討会議に合わせ、
核廃絶国際署名を国連に届けようという企画を知り、参加しました。
(原水爆禁止日本協議会さんが企画されていました。)

そこでの感動や外国から見た日本外交のあり方を実感し
国際的な感覚で日本の立ち位置を見ているのは、日本共産党しかない!!
大きく成長することができたと思います。


この経験は、吉井よし子の活動の転換期となりました

このページのトップへ