+ 吉井よし子です!! みなさん、ごいっしょにほんわかしませんか? 12区水害のその後
FC2ブログ

吉井よし子です!! みなさん、ごいっしょにほんわかしませんか?

日本共産党・吉井よし子の「ほんわか日記」。みなさんの心をあたたかくしたいです!

12区水害のその後

12区水害のその後についての情報

〈写真は現在の事務所、すっかり元通り〉

観測史上最大か、と言われる100㍉/hの降雨量を踏まえて

大東市は?
「深北緑地は満水になり緑地内の施設は水没してみえなかった」と大東市会議員から連絡あり。はじめてだとのこと。遊水池がなければ大東は過去の水害以上の被害になっていたのではと思われる。

★★今後1時間で100mmという降雨対策が必要になってきましたね。

<Aさん(大阪市内民間勤務)より、ご意見ありましたのでそのままご紹介いたします>
一昨日の大雨では大阪府大東市でも寝屋川(支流の権現川)が氾濫したようです。
しかし、その下流にある深北緑地公園に導水して被害を最小限に抑えることができたとのこと。この深北公園は、1972(昭和47)年の大東水害の後、黒田府政の時代に治水対策として整備されたもの。ふだんはレクレーションやスポーツなど市民の憩いの場となり、災害時には洪水を貯留できる遊水池として機能しているそうです。
自治体の仕事って、こういった府民・市民の生活を守ることが第一じゃないのですかね。橋下氏・松井氏になって、大阪府の津波対策予算は大幅にカットされていますが、府民・市民に大きな被害が出ているのに、まったく無関心で、酒を飲んだり(松井氏ツィッター参照)、ツイッターばっかりいじっている人に地方自治を任せるわけにはいかないでしょう。

<また、ご近所さんよりご感想紹介です>
深北緑地、ご近所です。ときどき散歩したりします。
大東水害訴訟を経て作られたところなのです。
普段は自然も豊かで、とってものんびりできる、いいところですよ。


寝屋川市は?
寝屋川市会議員団が水害状況をだいたい掌握。

<Bさん(寝屋川市内勤務)よりのご指摘をご紹介します>
寝屋川市のホームページを見たが水害の被害状況がのっていない。​吉井よし子さん情報しかない。昨日付朝日新聞では出雲町の郵便局​のATMが水につかり、作動しなくなったとの記事があった。宇治​ではボランティアセンターを設置し、ボランティアを募っている。​寝屋川の状況がわからない。

<また、寝屋川市職員の状況も以下ご連絡いただいております(知人の方から・要約)>
担当者は、当日夜から24時間連続勤務をし、昨日も午後8時過ぎまで対応、
困っておられる人のほか、ただテンションが高い方々から電話が殺到し、電話の処理も大わらわだったそうです。
やはり人手不足の模様です。

★★近年、寝屋川市職員の人員削減は厳しく、災害の時の対応の人手対策や
大阪府の水害対策費カット(津波対策としては半減)など、影響しているかと推測されますね。


四條畷市は?
引き続き、日本共産党四条畷市会議員団が情報収集中です。

日本共産党・松尾寝屋川市会議員より連絡あり。

とりあえず、寝屋川市の冠水状況の件数は
HPに掲載できたようです。


こちらをクリック ⇒寝屋川市のホームページ

スポンサーサイト



このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
豪雨災害 四條畷の状況

 四條畷市の被害は次のような状況です。
室池118㎜  田原112㎜  生駒口85㎜  上清滝84㎜  清滝81㎜など
(14日午前6~7時 1時間あたりの降雨量)
床上浸水:約10件  床下浸水:約100件  道路冠水:約8件  
農地・里道・水路などの被害:約26件

 床上浸水があった世帯には災害見舞金が支給され、床下浸水の世帯には罹災証明発行後、災害ごみが無料で処理されます。また、市の職員が家屋等の消毒も行っています。 党議員団はこうした被害状況を担当課から聞き取り、頻繁に起こっている豪雨災害への対策を求めていきたいと思います。   

岸田あつこ | URL | 2012-08-19(Sun)19:41 [編集]