+ 吉井よし子です!! みなさん、ごいっしょにほんわかしませんか? 2013年02月
FC2ブログ

吉井よし子です!! みなさん、ごいっしょにほんわかしませんか?

日本共産党・吉井よし子の「ほんわか日記」。みなさんの心をあたたかくしたいです!

教育シンポジウム@大東

今、みなさんが関心をお持ちの「教育関連イベント」が開催されるとのことです。
以下にお知らせします!


子どもの笑顔は 大人たちの希望です
ざっくばらんシンポジウム
生きようぜ!-見すてられずに・見すてずに-

子どもへの虐待の悲惨な事件が後をたちません。子育ては本来楽しいものなのに、いじめ・不登校・引きこもり・就職難など、いろんな悩みや苦しみがなぜおきるのか、そのしくみをざっくばらんに解き明かし、子育ての道を考えましょう。

とき:2013/2/17(日) 14:00~16:00
ばしょ:大東市民会館 4階 大会議室
パネリスト:森田智子氏(大阪府立大学心理臨床センター専門相談員)
       森川紘一氏(NPO法人子育て支援ネットちゃおちゃお理事長)
       瀬島順一郎氏(大阪産業大学教養部教授)
主催:大東こども・子育てシンポジウム実行委員会

コーディネーターは、孝忠延夫関西大学政策創造学部教授です。


「初めての子育てにとまどっているお母さん、お父さん!学校で子どもがいじめにあっていないか、いじめの側にいないか、進学・就職・ひきこもり、いろんな悩みをお持ちのお父さん、お母さん、そして教師の方もぜひ、シンポジウムにご参加下さい。ざっくばらんに思いを語って下さい。」

以上の内容です。みなさんおいでください、吉井も行きたいですね!

スポンサーサイト



このページのトップへ

寝屋川廃プラ公害について

寝屋川廃プラ公害について

公害等調査委員会が寝屋川市を調査 & 第5回・6回審問のお知らせ

詳しくは、市民運動10年目の「廃プラ処理による公害から健康と環境を守る会」ホームページをご覧ください。
「守る会」HP

①2013/1/19~26、寝屋川廃プラ公害原因調査を行っている公害等調査委員会は、化学物質など環境調査を実施しました。調査費用は1千万円、結果報告は4月予定です。

ぜひ、みなさんもご参加ください!公害等調査委員会審問
日程:第5回・・2013/2/18(月)13:30~16:45(被害住民の証言)
   第6回・・2013/2/19(火)10:00~12:30(医師の証言)・13:30~15:55(被害住民の証言)
場所:両日とも、ホテルグランヴィア20階 鳳凰の間


みなさん、ごいっしょに解決していきましょう。

このページのトップへ

「建国記念の日」不承認のつどい

「松川事件」をご存知ですか?

下山事件、三鷹事件とともに「国鉄三大ミステリー事件」とされています。
日本共産党をターゲットにした謀略による事件で、20人が冤罪の濡れ衣を着せられましたが、無実となりました。
なお、この謀略事件により、なんの関係もない方が3名命を落としています。


日本共産党は、数々の弾圧にあっても決してまけずに、国民のみなさんの幸せを願います。

さて、この事件のなぞを解くイベント(講演会)を紹介します。

テーマ:戦後は終わっていない・・「松川事件から63年」
講師:松本善明さん
とき:2013/2/11 13:00~
ばしょ:寝屋川市職員会館3階
主催:進歩と革新をめざす寝屋川市民懇話会

みなさん、おいでくださいね。

このページのトップへ

トーク集会のお知らせ

たつみコータロー氏になんでもきいてみよう!!
 トーク集会のお知らせ

たつみ~1

とき:2013年2月9日(土)14時~
ばしょ:池田川自治会集会所(寝屋川市池田3丁目9-6


<内容>
・中林かずえ寝屋川市会議員による市政報告
(主に、池田幼稚園を廃園にしてすみれ保育所を 民営「認定こども園」にする件)
・元保育士さんからの報告
・吉井よし子大阪12区国政対策委員長による政治のおはなし
・たつみコータロー 府くらし・雇用対策委員長による参議院選挙に向けて日本共産党のおはなし


みんなで語り合いませんか。
むつかしくなりがちな政治の話をわかりやすく解説します。

このページのトップへ

中学校給食考えよう第2弾

中学校給食について要望書提出!!

①平成25年(今年)の9月にもランチボックスデリバリー方式採用中学校給食が実施されるのではないか、とされる大東市での続報です。
新日本婦人の会・大東支部さんが「要望書」を提出されました。
提出日:2013年2月4日(本日)
件名:大東市立中学校給食実施にあたっての要望書(回答および懇談)
項目数:7項目(うち計12細目あり)
バランス、アレルギー対策、特別食、試食会、運搬中の事故対策、食器管理、安全管理、就学援助の対象、栄養士の配置 などなど・・
将来を担う子供たちの健康な身体の源となる食材で、安心・安全の優れた内容の学校給食をすべての中学生に保証を要望するきめ細やかな「要望書」です。

詳しく知りたい方はこちらまで・・0120・424・157


②中学校給食についての投稿第1弾でご紹介した、寝屋川市会議員中谷光夫さんの質問はこちらをご覧ください

ここをクリック(2011.12月議会)

このページのトップへ

緊急記者会見のお知らせ

寝屋川市立すみれ保育所認定こども園化にかかる住民監査請求の記者会見

本日、監査請求を提出し、同日、午後2時から枚方記者クラブで記者会見します。

緊急にお知らせいたします。明日の報道にご注意ください。

このページのトップへ