+ 吉井よし子です!! みなさん、ごいっしょにほんわかしませんか? 2012年09月
FC2ブログ

吉井よし子です!! みなさん、ごいっしょにほんわかしませんか?

日本共産党・吉井よし子の「ほんわか日記」。みなさんの心をあたたかくしたいです!

にゃんこに乗っ取られた!

洗濯物がたためない

台風が来る、というので、家族に洗濯物を取り入れてもらうようあわてて電話。
帰宅して洗濯物をたたもうとしたら、にゃんこが我が物顔でどっかり…
しかたないなぁ、ちょっと待ってよう。

スポンサーサイト



このページのトップへ

ブーゲンビリアにほっこり

訪問中にブーゲンビリア!

12区内の皆さんのお宅1件1件少しずつ訪問しています。
皆さんの苦しい生活、消費税や領土問題に対するご意見を伺っていると、ほんとうに今の日本の政治を変えなくては、と思います。
そんななか、あるおうちを訪問したとき、ブーゲンビリアの大きな花があり、心が和みました。

このページのトップへ

慰安婦問題講演会のお知らせ

講演会(「慰安婦問題」)のお知らせ

テーマ:「慰安婦」問題でいま考えるべきこと
とき:9月22日(土)14:00~16:00
ばしょ:寝屋川市民会館 第一会議室
地図はクリック
講師:元参議院議員 吉川春子さん

**あまりにも知られていない「日本軍慰安婦」の真実。
アジア諸国に被害者は広がっています。
この問題に関して、日本は、国連や世界各国からはどのように見られているのでしょうか??
日本国内にいるからこそ見えない真実が明らかになります。
「いあんふ」と、耳で聞いても漢字の思い浮かばない方もいるなか、
世界の中の日本という視点で、ご一緒に「慰安婦問題」を考えてみませんか??

ポーランドとドイツで、ナチスの強制収容所女性問題を視察、
帰国したての吉川春子さんの生々しいお話を聞きながら、
現実としておきた問題を正面からとらえてみませんか。

このページのトップへ

ちょっとひとやすみ

今日はほんわかしたいので、我が家のにゃんこ
fc2blog_20120918164037b70.jpg
ふわふわのやわらかさが、昨今の国政のまずさ、行政でささくれだった心を癒してくれます。
みなさんの心もほんわかしたかなぁ・・・。

このページのトップへ

政治討論会@寝屋川市

政治討論会@寝屋川市は熱かった!!
16日に開催された政治討論会はとても熱い内容でした。
まず、田中ひさ子寝屋川市会議員より寝屋川市政報告。
そして、吉井よし子からは、国政についてざっくりと流れをお話しました。

DSCN1253_convert_20120918144438.jpg
<会場の突っ込みに思わず笑う>

また、たつみコータローさんからは、国政を深く掘り下げたお話がありました。
DSCN1268_convert_20120918144603.jpg
<わかりやすい たつみコータローさん>

討論の時間には、参加者から質問のほかに
「ここが腹立つ!!」と、とても熱い内容となりました。

このページのトップへ

政治討論会のお知らせ

寝屋川市政報告と政治討論会
イラスト スローガン入り
<イラスト画:吉井よし子>

とき:2012年9月16日(日)14時~16時
ばしょ:寝屋川市立第10中学校音楽室
ないよう:①田中ひさ子寝屋川市会議員による市政報告
     ②吉井よし子大阪12区国政対策委員長による国政報告
     ③たつみコータロー大阪府くらし・雇用対策委員長による「維新をどう見るか」


みなさん、おおいに討論しましょう!!
なお、3名とも所属は日本共産党です。

このページのトップへ

大阪12区街頭演説会

大阪12区街頭演説会のお知らせ

日本共産党・大阪12区街頭演説会を開催します!

2012年9月15日(明日)

弁士:清水ただし大阪府委員会副委員長
吉井よし子大阪12区国政対策委員長


①:10時:香里園駅前ロータリー
②:10時35分:三井南町マルシゲ
③:11時15分:萱島万代
④:11時45分:寝屋川市駅西側
(四條畷市にて、日本共産党を知る会に参加)
⑤:17時30分:住道オペラパーク
なお、①~④は寝屋川市、⑤は大東市です

このページのトップへ

雷雨があっても再稼働反対!

<根負けしません!!>

毎週来てます!関西電力本店前再稼働反対行動!
雷雨もありましたが、全基廃炉に向けて頑張ろー!
なんと、みわ11区国政対策部長や、岸田四條畷市議も見かけました。
みんな、怒ってるんてす!


なんか、ピンク色のシャツで目立っている人が・・・
「派遣村TV」村長さん、清水ただしさんでした!
収録中とのこと、詳しくは下をクリック!

清水ただしの派遣村TV@関電前

このページのトップへ

大雨洪水警報!

北河内周辺に大雨洪水警報発令中です。
大阪12区の皆さんはじめ、北河内周辺のみなさん
ご注意ください。

このページのトップへ

山本太郎さん、関西電力本店前へ


山本太郎さんが関西電力本店前再稼働反対行動に来てくださいました!
毎週来ているこの行動、とっても勇気づけられました。

このページのトップへ

土嚢がきました

寝屋川市より土嚢届きました

ちょっとは安心感があるけど、肝心の下水道設備を根本的に考える必要があるのでは?
それから、配達までは寝屋川市が面倒みてくれましたが、荷降ろし、設置などはこちらでしました。廃棄する時も大変なんですよねぇ。
とにもかくにも、配達していただいた方ご苦労様でした

このページのトップへ

日本共産党・国会議員団も心配

北河内における集中豪雨被害について、日本共産党国会議員団も心配しています。
吉井よし子の「HELP(助けて)!」に、いち早くレスポンス(返答)、情報共有した宮本たけし衆議院議員のブログを紹介いたします

 宮本たけし衆議院議員のブログ・その1(クリック)

 宮本たけし衆議院議員のブログ・その2(クリック)

大阪12区お住まいの方はじめ、北河内のみなさん、ご安心くださいね。
日本共産党の国会議員は、国民一人ひとりのことを大切にし、みなさんの声を絶対に忘れずに聞いています。

立党の精神「国民の苦難を軽減する」は、90年間守り続けられています

このページのトップへ

集中豪雨? 大阪12区のみなさん、大丈夫ですか

寝屋川市内は雷雨です。大阪12区のみなさん、大丈夫ですか?

このところ、毎日のように雷雨がありますが、現在もひどい!(寝屋川市内)
今、あるところで雨宿り中ですが、私の事務所はまだ大雨のたびに水が入ってきます。
大丈夫かなぁ…

このページのトップへ