+ 吉井よし子です!! みなさん、ごいっしょにほんわかしませんか? 2012年08月
FC2ブログ

吉井よし子です!! みなさん、ごいっしょにほんわかしませんか?

日本共産党・吉井よし子の「ほんわか日記」。みなさんの心をあたたかくしたいです!

秋以降も稼働ってどういうことやねん!

えっ!今夏は電力余りだったよね!

金曜日恒例関西電力本店前再稼働反対抗議行動です
電力足りてる!
美浜も高浜も再稼働反対!
大飯原発、稼働は撤回

スポンサーサイト

このページのトップへ

平和盆踊り@大東市

大東市の平和盆踊りに参加

盆踊りを楽しむ方たちはもちろん、原爆組写真を展示されている方がおられたり、平和盆踊りならでは、です!
ちょっと逆光ですが、古崎大東市会議員とパチリ!
平和だからこそみんなで楽しめるんですよね

このページのトップへ

関西電力本店前です

今週も関西電力本店前です!

この写真のブレ方で「再稼動反対の熱気」感じてください!!
大飯だけではなく、高浜、美浜も再稼働もくろむ関西電力に喝!!

このページのトップへ

虹かかっています。四條畷にて

虹かかっています

ただいま、阿部四條畷市会議員と市民の皆さんを訪問中です(^_^)v
きれいな虹に、国民の皆さんの声を日本共産党の虹で国政にかけたい、と感じます

このページのトップへ

緊急提起!! 自主独立の党・日本共産党より領土問題について

日本共産党の「領土問題に関する見解」ご紹介

皆さんにあまりご存じいただけていないのが、日本共産党の「領土問題に関する見解」です。
誤解されている方も多く、大阪12区国政対策委員長としても、たいへん残念なので
「日本共産党ホームページ動画一覧」のなかから、特に重要な2本をご紹介いたします。


<2012/08/20 市田書記局長>


<2010/10/04 志位委員長>

このページのトップへ

大阪12区3市水害第1次視察を終えて

被災された皆さん、心よりお見舞い申し上げます。
大阪12区3市(寝屋川市・大東市・四條畷市)の一部地域ではありますが視察と、日本共産党各市会議員団との懇談を持ちました。   以下の通り、ご報告いたします。

<3市共通>
床上浸水のみ:固定資産税減免措置・災害見舞金支給(住居のみ該当、事業所は原則除外)など
今年度確定申告:エアコン室外機、ガレージ等で使用中であった冷蔵庫など、来年3月の確定申告で損金計上可能な場合があります。
その他:自治体に納付する保険料・税金など減免措置が適用される場合があります(各自治体規定)。
どの場合も「罹災(被災)証明」が必要となりますので、各自治体に申請のうえ、各担当窓口へご相談ください。
また、各自で損害保険など契約されている方も「罹災(被災)証明」をご申請ください。

★↓ 各自治体のホームページはこちら
寝屋川市の被災状況
大東市の減免対応など
四條畷市のホームページ

<①寝屋川市>

*吉井よし子事務所、まだ散らかっています。
なんと、寝屋川市のある地域では、143㍉/h!!
自治会長さんはじめ、住民の方に話を聞きましたが、「電話がつながらなかった」「お年寄りが避難場所だけ指示された、濁流で行けるわけない」「消毒液だけ渡されても噴霧器がない」と行政の対応に不満が出ています。
しかし、寝屋川市職員のみなさん、総出(削減で人手不足)で対応されており、
「各地で相次ぐ異常気象を考えれば【想定外】の言葉は使えない。計画がストップしている調節池の建設などの対応を<大阪府の事業>として要望していく」
との説明を担当より受けています。
市民の皆さんの不満も、寝屋川市職員の方の多忙さもどんどん届いています。

★アルカスホールは現在、浸水のため閉館中です。ご注意ください。

<②大東市>

*ある地区で・・18日もまたゲリラ豪雨、土砂災害が心配
大東市で商店経営の方からもSOS!!
大きな商業施設横、商店経営の方々より
和菓子屋さん:50㌢浸水、冷蔵庫を捨てるしかなかった
カメラ屋さん:自動車が通るたび大波がきた
パソコン教室:パソコン130万円分が浸かった
ドラッグFC:商品は保険や本部返品できたが、閉店時間分の売り上げがない
      ・・・・などなど、たくさん意見をいただきました。

★★日本共産党大東市会議員団は、市の「まちづくり部」と懇談。市全体の状況把握し、被害の原因分析を行いました。(17日中間集計:床上浸水24戸、床下浸水422戸)

<③四條畷市>

*ある商店街の一店舗・・・被災されたのか、シャッター閉め、土嚢積まれていた
商店街の重鎮の方より
江瀬美川が氾濫して橋の上まで浸水する中、心配で自動車で店に駆けつけた。
四條畷市職員の人員不足、削減しすぎと思う。下水道と雨水管を早く分けてほしい。
    ・・・寝屋川市と同じく、市職員人員削減過剰の問題が(非正規職員は通常自宅待機です)

★★以下、四條畷市会議員団より、8月20日現在の被害状況報告です。
(14日午前6~7時 1時間あたりの降雨量)
室池118㍉  田原112㍉  生駒口85㍉  上清滝84㍉  清滝81㍉など

床上浸水:約10件  床下浸水:約100件  道路冠水:約8件  
農地・里道・水路などの被害:約26件

 床上浸水があった世帯には災害見舞金が支給され、床下浸水の世帯には罹災証明発行後、災害ごみが無料で処理されます。また、市の職員が家屋等の消毒も行っています。 党議員団はこうした被害状況を担当課から聞き取り、頻繁に起こっている豪雨災害への対策を求めていきたいと思います。

このページのトップへ

12区水害・大東視察


ただいま大東視察中です。
住道駅前あたり、スポット的に浸水したもよう。
まだまだ大変そうなところは、折を見て出直すことにしました。

このページのトップへ

今日も関西電力本店前!

今週もきました!関電前、再稼働反対
IMG_0886-2_convert_20120902001205.jpg
私も「怒ったぞ!ツノ」をつけて、怒りをアピール!!
本日は、大阪副委員長・清水ただしさん、大阪8区で頑張ってらっしゃるいそがわさんも一緒に声を張り上げます。
IMG_0882_convert_20120902001741.jpg
なんと、いそがわさんは、原子力のエキスパートで原発のことは何でも来い、です。

このページのトップへ

12区水害のその後

12区水害のその後についての情報

〈写真は現在の事務所、すっかり元通り〉

観測史上最大か、と言われる100㍉/hの降雨量を踏まえて

大東市は?
「深北緑地は満水になり緑地内の施設は水没してみえなかった」と大東市会議員から連絡あり。はじめてだとのこと。遊水池がなければ大東は過去の水害以上の被害になっていたのではと思われる。

★★今後1時間で100mmという降雨対策が必要になってきましたね。

<Aさん(大阪市内民間勤務)より、ご意見ありましたのでそのままご紹介いたします>
一昨日の大雨では大阪府大東市でも寝屋川(支流の権現川)が氾濫したようです。
しかし、その下流にある深北緑地公園に導水して被害を最小限に抑えることができたとのこと。この深北公園は、1972(昭和47)年の大東水害の後、黒田府政の時代に治水対策として整備されたもの。ふだんはレクレーションやスポーツなど市民の憩いの場となり、災害時には洪水を貯留できる遊水池として機能しているそうです。
自治体の仕事って、こういった府民・市民の生活を守ることが第一じゃないのですかね。橋下氏・松井氏になって、大阪府の津波対策予算は大幅にカットされていますが、府民・市民に大きな被害が出ているのに、まったく無関心で、酒を飲んだり(松井氏ツィッター参照)、ツイッターばっかりいじっている人に地方自治を任せるわけにはいかないでしょう。

<また、ご近所さんよりご感想紹介です>
深北緑地、ご近所です。ときどき散歩したりします。
大東水害訴訟を経て作られたところなのです。
普段は自然も豊かで、とってものんびりできる、いいところですよ。


寝屋川市は?
寝屋川市会議員団が水害状況をだいたい掌握。

<Bさん(寝屋川市内勤務)よりのご指摘をご紹介します>
寝屋川市のホームページを見たが水害の被害状況がのっていない。​吉井よし子さん情報しかない。昨日付朝日新聞では出雲町の郵便局​のATMが水につかり、作動しなくなったとの記事があった。宇治​ではボランティアセンターを設置し、ボランティアを募っている。​寝屋川の状況がわからない。

<また、寝屋川市職員の状況も以下ご連絡いただいております(知人の方から・要約)>
担当者は、当日夜から24時間連続勤務をし、昨日も午後8時過ぎまで対応、
困っておられる人のほか、ただテンションが高い方々から電話が殺到し、電話の処理も大わらわだったそうです。
やはり人手不足の模様です。

★★近年、寝屋川市職員の人員削減は厳しく、災害の時の対応の人手対策や
大阪府の水害対策費カット(津波対策としては半減)など、影響しているかと推測されますね。


四條畷市は?
引き続き、日本共産党四条畷市会議員団が情報収集中です。

続きを読む

このページのトップへ

大阪12区水害情報

大阪12区水害状況は?

8月14日の大阪12区の様子です
写真は、15時ごろの「吉井よし子事務所」(京阪寝屋川市前)。
一時は、ひざあたりまで浸水し、がっくり・・・
しかし、党員さんが駆けつけてくれ、なかまのありがたさを感じます。
寝屋川市前は、いつも大雨のたびに冠水し、事務所も浸水します。
が、まさか、ひざの高さにくるとは・・・。
机の引き出しの中もやられ、
「寝屋川市の災害対策、不十分では??」
「何度も寝屋川市に申し入れているのに」
「大型公共投資より下水道の完備では???」

と、話題になりました。


<本日の情報は以下のとおり>
①11時過ぎ
大阪12区を管轄する北河内南地区委員会の電話が故障(現在復旧)。寝屋川や四條畷も大東も状況掌握におわれている。
四條畷は、市役所に、床上・床下の浸水、道路の冠水の情報が寄せられており、商店街も下水があふれ消防がポンプで排水し消毒しているとのこと(四条畷日本共産党市会議員より)。
大東は、役所で情報収集中、日本共産党市議が今から深北緑地をみてくるとのこと。
②12時半ごろ
日本共産党寝屋川市会議員より詳細の一報が入り始める。
③17時ごろ
寝屋川市会議員団が、市内の浸水状況を掌握。

このページのトップへ

浸水している様子

寝屋川市一帯浸水している様子です。
ただいま情報収集中ですが、京阪電車ストップ、サイレン音が遠くに聞こえます。
枚方市も被害あるらしく、12区(寝屋川市、大東市、四條畷市)の市民の皆さんはじめ、大丈夫でしょうか?
吉井よし子事務所も50センチ以上浸水しています。


〈写真は、西小学校付近〉

このページのトップへ

いつもの関西電力本店前


この書道見て欲しい

このページのトップへ

にゃんこでなごむ

うちの白いほうのにゃんこ

なんでか、おでこべったりくっ付けて寝ます。
可愛いですよ!
最近、ヘヴィな活動が多いからなごむんですよね~・・。

このページのトップへ

廃プラ施設

寝屋川市の廃プラ施設とは

今日は、長野くにこさんと一緒に寝屋川市の廃プラ処理施設を見学しました。
ところが、365日稼働しているはずの施設、 シャッターも全部閉鎖、稼働している様子がないのです。
「おかしいね、休みかな?それとも公聴会で市民運動の広がりを感じて自重?冬にデータを取るから操業控えてる?」
など、話しながらあちこち空気がたまりそうな低地も行きましたが、異臭も少なかったようです。

今後は、リサイクル・アンド・イコール社の成り立ちを掘り下げたいですね。

このページのトップへ