+ 吉井よし子です!! みなさん、ごいっしょにほんわかしませんか? 2012年05月
FC2ブログ

吉井よし子です!! みなさん、ごいっしょにほんわかしませんか?

日本共産党・吉井よし子の「ほんわか日記」。みなさんの心をあたたかくしたいです!

寝屋川廃プラ公害の地域訪問

廃プラ公害のある地域を訪問
DSCF3692_convert_20120628214703.jpg

今日は長野くにこさんと一緒に寝屋川市東部から北部にかけてお宅を訪問しました。
ここは廃プラ公害が悩みの種。山下よしき参議院議員が国会で「予防原則」として取り上げたところ。みなさんに「頑張ってるね」と声をかけていただき、元気が出ます!
午後からは、「青年トークセッション」、恒例寝屋川市駅前女性後援会宣伝、と多忙な一日でした。

スポンサーサイト



このページのトップへ

びしょびしょだけどがんばるぞ~

初めてのスポットはどしゃぶり・・・
DSCF3647_convert_20120609190338.jpg
さあ、今日は初街頭スポットだぁ~!!と意気込んでいたら
なんとどしゃぶり。
びしょびしょになりながらも懸命に訴える。
「吉井よし子です、12区でおせわになります、よろしく。
核廃絶を通じての日本の立場、吉井よし子の思い、聞いてください・・!」
・・・と、わざわざ外へ出てきて聞いてくださっている人が・・。
感激です
!!


そして、そのあと「志位委員長・青年トークセッション」宣伝
DSCF3666_convert_20120611195947.jpg
若い人たちにいっぱい来てほしいなぁ・・。

このページのトップへ

初めての朝宣伝

予定候補発表後、初めての朝宣伝~
DSC_0539_convert_20120608175054.jpg
寝屋川市会議員田中ひさ子さんらと
発表後初めての朝宣伝。
穏やかな朝日の中、優しい気持ちでのデビューとなりました。

このページのトップへ

ジョイントフェスティバル

楽しかったぁ~ 労働者の祭典!
DSCF3622_convert_20120608182050.jpg
5月13日は、労働者の祭典、ジョイントフェスティバル。
お花屋さん、焼きそば屋さんなどの屋台や
河内音頭で盛り上がる盛り上がる!!

私、吉井よし子もごあいさつしましたが
メインはやっぱりこの国の労働のありかた・・・。
今、若い人を中心に就職口がない、またあったとしても非正規・・。
はぁ~、この国、労働者の権利をなんだと思っているのか・・。
おかしい!!の声、あげましょう!!

このページのトップへ

消費税ノー!! ファイブデー

消費税許せへん!!ファイブデー参加
IMG_1699_convert_20120605183002.jpg
本日、大利商店街にて「消費税をなくす会」の行動に飛び入り参加。
「困ットラ」も登場し、庶民の怒りに耳を貸します。
お店を経営している方も、お買いもの途中の方も怒る怒る・・。
「デモやるんやったら参加するで」と、女性の声。


庶民は怒ってんねんでぇ~!!

このページのトップへ

寝屋川市民プールをなくさないで!!

寝屋川市民プールをなくさないで!!

もう行かれへん・・・
こんなん・・激変緩和とちがう


今日、5月11日は大忙し!!
夕方は「寝屋川市民プールを守る会」の趣旨に賛同して署名応援。
寝屋川市が市民プールの廃止を決議しましたが
(廃止の理由は、民間プールがある、市民プールの役割は終わった)、
署名など皆さんの声で「激変緩和措置」を勝ち取りました。


ところが・・・・

激変緩和の中味とは・・なみはやドームプール利用料の一部を支援する。とのこと。
**自転車で行ける距離でもなく、大会開催数も多く、休日は使用できない日もたくさんあります。


「なくさんといて!」の声、広がっています。

このページのトップへ

5.11 大飯原発再稼働阻止関電包囲

5.11 大飯原発再稼働阻止関電包囲緊急集会
「人の命より金儲け」を許すな!!

DSC_0531_convert_20120605174558.jpg
4月28日に引き続き、5月11日にも集会・デモがありました。
集会は中央公会堂女神像前、関電本社前までデモをしました。
関電前では、単独でパラソルを立てて抗議行動をしている
青年もおりお互いにエールを送りあいました


全基廃炉の決断は今!!



このページのトップへ

今城塚古墳には誰が眠る??

今城塚古墳の謎を追え!!
DSC_0516+(2)_convert_20120601220322.jpg
5月9日、寝屋川女性講演会のレクリエーションで高槻市の今城塚古代歴史館と史跡へ行きました。
古墳の大規模なこと!!
継体天皇のお墓との説です。
わかりやすくて楽しいガイドさんに1500年前のお話を聞きました。
吉井よし子の衆議院12区予定候補の思いも
皆さんに聞いていただき、リフレッシュの一日でした。

このページのトップへ

2泊4日のボランティア

**大船渡市に行ってきました…
DSCF3490_convert_20120601211052.jpg
日本共産党北河内南地区委員会主催のゴールデンウィークを利用してのボランティア活動に参加しました。平日なかなかボランティアに行けない若者やサラリーマンを中心に、仮設住宅の皆さんを「大阪名物お好み焼き」で元気づけようという計画に賛同しての参加です。
男性10名・女性6名の参加、行先は、岩手県大船渡市です。
5月2日21時半、寝屋川市を出発しました。ところが、GWに加え悪天候で到着したのは20時間後。しかし、気仙地区委員会の方があたたかく出迎えてくださり、現地の状況を聞きながらの夕食となりました。夕食後、その日のうちにキャベツ60個を刻み、翌日に備えます。
さて、翌日も悪天候。しかし、中学校の軒先を借りてお好み焼き400食を懸命に作りだすと、仮設住宅の皆さんが次々と顔を見せてくださいました。雨のため青空市はできませんでしたが、支援物資をお渡しした後、聞き取り調査に出かけました。
最終日は、地区委員会・田中さんの案内で被災地の現状を視察、その後、三陸海岸沿いの3県で被災確認や、お店でお買い物支援をしながら帰途につきました。寝屋川市到着は5月6日朝8時でした。

今回強く思ったことは、最低の物資が足りていても心のケアはまだまだということ。
聞き取りの結果、隣の隣の物音まで聞こえるペラペラのプレハブ住まいなのに気分が沈んで一歩も外に出られないから交流がない、気晴らしに出かけたくても帰宅する家が仮設か、と思うとため息が出る、政府の方針が全く分からなくて決定のころには私の命はないかも・・、福島の方はもっとつらいと思って我慢している、雇用もないのに消費税は苦しい、など、国民の声に背を向け続ける国への怒り、あきらめが感じられる意見が聞けました。
唯一、ホームステイ先の奥さんが議会傍聴など活動されておられることが力強い話題でした。

増税、原発再稼働などに突進し、国民目線に立てない野田政権にはノーを突きつけたいと強く思いました。


このページのトップへ

メーデー参加!!

メーデー参加!!労働者の権利を守れ!
DSCF3199_convert_20120601203319.jpg

5月1日、五月晴れの下、第50回交野・枚方・寝屋川地区
メーデーが寝屋川市初本町公園で開かれました。


JALの解雇反対闘争や、TPP不参加の訴え、
集会宣言では、民主党野田内閣の消費税増税社会保障改悪反対と
原発再稼働反対、労働者の権利を守り、
最低賃金時給1000円の実現を訴えました。
集会後、寝屋川市駅前までデモ行進をしました。


3月末まで非正規社員だった吉井よし子にとって
労働者の権利を守れ!!のメーデーは、大切な日です。


このページのトップへ

ねやがわ「原発ゼロの会」準備会パレード

★ねやがわ「原発ゼロの会」準備会主催
「4.29 大飯原発再稼働を許さない寝屋川市民集会」
パレード参加

DSCF3123_convert_20120601200704.jpg

おおい町議会では、原発再稼働認可を議決しようと緊迫した状況です。
おおい町の闘いを激励し、市民的な取組みを広げようと開催されました。
寝屋川市内の公園にある平和の塔前に220人が参加、
寝屋川市駅までデモをしました。
先週、小浜で一緒に活動した猿橋たくみおおい町議会議員が駆けつけてくださり
その場で「再稼働阻止カンパ」が集まり猿橋さんに託されました。


金儲けより人の命!!






このページのトップへ

4.28沖縄・安保シンポジウム参加

4.28沖縄・安保シンポジウム参加
DSC_0388.jpg

関電包囲集会の後、平和委員会主催シンポジウムに走って滑り込みセーフ。

「日米安保破棄」(吉井よし子の活動の原点)に向けて
日本共産党中央より小泉 親司さんが講演に来られました。


岩国・横須賀在住の方の現場のお話に安保条約に対する怒りが・・・

早く自立しようよ、日本!!!


このページのトップへ

大飯原発再稼働反対関電包囲

★大飯原発再稼働反対関電包囲集会参加!!
IMG_1624.jpg
<清水ただしさん、太田とおる寝屋川市会議員らと>
4月28日、大飯原発再稼働に抗議して
中之島公会堂女神像前から関西電力本社前までのデモに参加しました。
各団体と連帯し、それぞれ集会での訴えは
「金儲けより人の命」であふれていました。


**吉井よし子の感想
ベビーカーで赤ちゃんと参加するママに
子どもを守りたい、との願いが伝わってきました

このページのトップへ

最近の活動:原発再稼働反対@小浜

小浜にて
大飯原発再稼働を許さない緊急集会参加

赤旗記事はこちら ⇒ 大飯原発再稼働反対集会

4月22日、大飯原発再稼働を許さない緊急集会に参加しました。
大飯原発を臨む対岸で集会を開き、断食されている中嶌哲演さんや町議会でたったひとり再稼働反対で奮闘されている猿橋たくみ議員、子育てパパの訴えを聞きました。

その後、悪天候でしたが、車で小浜市までパレード、市内をデモ行進しました。
腰の曲がったおばあちゃんが手押し車につかまりながら
さらに腰を曲げてデモ隊が通り過ぎるまで何度もおじぎしてくれました。
(おばあちゃん、20分くらいかかったでしょうね・・・)


「金儲けより人の命」なんです!!

このページのトップへ

吉井よし子の活動の転換期@ニューヨーク

吉井よし子の活動の転換期@ニューヨーク

・抵シ撰シ托シ撰シ撰シ貧pt莨夊ュー+030_convert_20120514130020
<ニューヨークでは浴衣で署名活動!!>
さて、吉井よし子の活動の原点は何??って不思議に思ってらっしゃいませんか??
昔から、なんで戦争があるの??と疑問に感じていました。
学生時代には
貧富の格差が戦争を起こす。そして戦争がまた貧困を呼ぶ。
いちばん許せないのは、その戦争で金儲けをする人たちだ。

と、考えていました。


そんな折、2010年NPT核拡散防止条約再検討会議に合わせ、
核廃絶国際署名を国連に届けようという企画を知り、参加しました。
(原水爆禁止日本協議会さんが企画されていました。)

そこでの感動や外国から見た日本外交のあり方を実感し
国際的な感覚で日本の立ち位置を見ているのは、日本共産党しかない!!
大きく成長することができたと思います。


この経験は、吉井よし子の活動の転換期となりました

このページのトップへ

はじめまして! 吉井よし子です!

みなさん、はじめまして
日本共産党
吉井よし子です。
みなさんの心もほんわかするような
情報をお伝えしたいと思っています。


詳細は、日本共産党大阪府委員会のHPで
こちらをクリック

このページのトップへ