+ 吉井よし子です!! みなさん、ごいっしょにほんわかしませんか? 市民運動
FC2ブログ

吉井よし子です!! みなさん、ごいっしょにほんわかしませんか?

日本共産党・吉井よし子の「ほんわか日記」。みなさんの心をあたたかくしたいです!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このページのトップへ

寝屋川廃プラ公害について

寝屋川廃プラ公害について

公害等調査委員会が寝屋川市を調査 & 第5回・6回審問のお知らせ

詳しくは、市民運動10年目の「廃プラ処理による公害から健康と環境を守る会」ホームページをご覧ください。
「守る会」HP

①2013/1/19~26、寝屋川廃プラ公害原因調査を行っている公害等調査委員会は、化学物質など環境調査を実施しました。調査費用は1千万円、結果報告は4月予定です。

ぜひ、みなさんもご参加ください!公害等調査委員会審問
日程:第5回・・2013/2/18(月)13:30~16:45(被害住民の証言)
   第6回・・2013/2/19(火)10:00~12:30(医師の証言)・13:30~15:55(被害住民の証言)
場所:両日とも、ホテルグランヴィア20階 鳳凰の間


みなさん、ごいっしょに解決していきましょう。

スポンサーサイト

このページのトップへ

中学校給食考えよう第2弾

中学校給食について要望書提出!!

①平成25年(今年)の9月にもランチボックスデリバリー方式採用中学校給食が実施されるのではないか、とされる大東市での続報です。
新日本婦人の会・大東支部さんが「要望書」を提出されました。
提出日:2013年2月4日(本日)
件名:大東市立中学校給食実施にあたっての要望書(回答および懇談)
項目数:7項目(うち計12細目あり)
バランス、アレルギー対策、特別食、試食会、運搬中の事故対策、食器管理、安全管理、就学援助の対象、栄養士の配置 などなど・・
将来を担う子供たちの健康な身体の源となる食材で、安心・安全の優れた内容の学校給食をすべての中学生に保証を要望するきめ細やかな「要望書」です。

詳しく知りたい方はこちらまで・・0120・424・157


②中学校給食についての投稿第1弾でご紹介した、寝屋川市会議員中谷光夫さんの質問はこちらをご覧ください

ここをクリック(2011.12月議会)

このページのトップへ

「小選挙区制度おかしいやん?」

小選挙区制おかしいぞ!」デモ@京都

本日、12月28日の「小選挙区制おかしいぞ!」デモは、定刻に雨がやむ絶妙のタイミング。
吉井よし子は、このデモが今年参加最終となります。
京都や大阪の若者メインで開催。社民党など政党に、小選挙区制の矛盾に声をあげようではないか、と呼びかけたようですが…。
なんとかけつけたのは、日本共産党だけ。京都市会議員団、かみじょう亮一京都6区前候補、倉林参議院京都選挙区予定候補など。


市役所前から、京都の目抜き通り河原町を三条から四条へ。青年の「小選挙区制おかしいぞ!」「削るな!民意」のリズミカルな声に沿道からも「がんばれ」や「そのとおり」とやんやの喝采

この制度、みんなやっぱりおかしいと思ってるんだよ。

このページのトップへ

廃プラ施設

寝屋川市の廃プラ施設とは

今日は、長野くにこさんと一緒に寝屋川市の廃プラ処理施設を見学しました。
ところが、365日稼働しているはずの施設、 シャッターも全部閉鎖、稼働している様子がないのです。
「おかしいね、休みかな?それとも公聴会で市民運動の広がりを感じて自重?冬にデータを取るから操業控えてる?」
など、話しながらあちこち空気がたまりそうな低地も行きましたが、異臭も少なかったようです。

今後は、リサイクル・アンド・イコール社の成り立ちを掘り下げたいですね。

このページのトップへ

寝屋川市民プールのその後

<市民プールのその後>
寝屋川市民プール廃止の件につき、その後どうなったのか
ご心配の方も多いとのこと


「市民プールを守る会」事務局に問い合わせてみました。

①2011年12月議会において、「廃止」強行、
激変緩和措置を勝ち取るも、内容はこの時点で不明。
請願署名は却下。

②2012年3月議会において、プール解体費用等4,800万円計上(H24年度中工事終了)。
「激変緩和措置」として、なみはやドームプール利用料一部補助760万円計上。

③3月29日、寝屋川市と懇談。
・プール券の購入方法、市民への周知方法など質問。
・駐車場代、遠距離なのでタウンクルなどの運行要望。
・H24年度のなみはやドームプール利用状況を受けて、対応を考えてほしい。

④利用状況を見て「市民プールを守る会」の対応を練り直し、
9月議会への対応を考える。

と、こうなりました。


このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。